京都学生起業部の溜まり場

起業部での活動やその中の人たちの興味のある内容を気ままに書いていきます〜

大学生にバイトって本当に必要?!

 こんにちは、そして初めまして。

後期から活動に参加させていただくことになった、柏原です!

よろしくお願いしますっ。

 

ざっくりと挨拶をしたところで本題に..。

.僕の趣味はYouTubeを観ることなんですが、この間もいつもの通り動画を漁っていると、こんな動画を見つけました。

 


大学生でバイトしてるやつ意味不明

 

フリーランスエンジニアとして活躍してらっしゃる”やまもとりゅうけん”さんの「大学生でバイトしているやつ意味不明」というタイトルの動画です。簡単に内容をまとめると...

 

  •  りゅうけんさんは大学生がなぜバイトをしているのか目的がよく理解できない
  •  お金欲しさ目的であれば、「奨学金を借りる」や「親に借りる」といった方法があるはず(りゅうけんさんも奨学金を借りていた)
  •  ある程度のレベルの大学を卒業して就職すれば、余裕で奨学金は返済できるので将来の自分に負担させたほうがいいのでは?
  •  もしりゅうけんさんが今大学生だったら、奨学金で得たお金でいろんな知識を吸収して、それで情報発信してお金を稼ぐ
  •  それで稼げるようになれば将来のセーフティネットにもなる

 

つまり...大学生は、バイトを辞めてスキルをつけて自分のチカラで稼げるようになろう!ってことです

 

僕は感銘を受けました。こんな考え方もあるんだ!!そもそも僕自身、なんとなくバイトをしていたし、いっそのことバイトを辞めてみよう!

 

そう思った僕は気が付いた時にはバイトを辞めていました....

 

 

<次回予告>

バイトを辞めた僕は果たして生き残れているのか!?

次回にこうご期待!!