京都学生起業部の溜まり場

起業部での活動やその中の人たちの興味のある内容を気ままに書いていきます〜

起業家と起業を志す学生の交流イベント

ビジョナリーに生きる

 起業部の木村です!

 本日は起業家の方をお二人お招きしてお話を聴かせていただきました。僕は普段何気なく生きている平凡な大学生ですが、バイタリティ溢れる御二方の面前で僕は感銘を受けました。良い大学に行って良い会社に就職する... それが今までは少なからず正当な生き方だと思っていましたが、その価値観を改めて覆されるような講演をしていただけて良い経験になりました。

 メキシコでのお話やNPO法人での活動など、波乱万丈な人生観を感じさせられる一日を過ごしました。今回の交流が事業の目的や将来のビジョンに関する知見を得ることに繋がったような気がします。起業した上手くいくとは限らず、逆に失敗することの方が多いことは否定出来ません。しかし、少しでもビジョンや目的を持って挑戦を続ける事が大切だということを具体的に教えていただきました。

f:id:kigyobuproject:20180703234312j:plain

  メキシコでは日本人と言っただけでPwCなどの外資系大企業で雇用されるなど、独自の経験を共有させていただきました。また、NPO法人発展途上国住民の命を助けることに親身になって活動し続けるメンタルタフネスには頭が上がりません。ヒッピー文化に関してもお話いただけたので理解が深まったような気がします。

 交流会の後に食事会もあり、そちらの方にも参加致しました。起業家の方の普段の姿に多少なりとも触れられて意外と身近な所にいる人たちなんだなと思いました。名刺をいただけたので、今後新規事業を実践する際に頼りにしております。