京都学生起業部の溜まり場

起業部での活動やその中の人たちの興味のある内容を気ままに書いていきます〜

今後の起業部の活動と懇談会

7月10日はラスト前のミーティングで学祭の出店やハッカソンなどを話し合いました。

 

学祭では起業部の中で出店をするチームをつくっています。起業部は利益を上げてかつ来てくれたお客さんに喜んでもらうのが目標です。話し合いでは唐揚げにトッピングを加えたものが儲かったというエピソードを聞いてとても面白く、僕たちもそういう風に儲かったらなあ、と思いました【笑】。

 

ハッカソンは今のところ10月13日あたり開催を予定しています。ハッカソンとは与えられたテーマに対しチームが作業を行い技能やアイデアを競うイベントです。

昨年はIoTに関するテーマだったらしいですが、なんだか難しそうなテーマですね。

だけど、起業部の新人も参加しますし、開発費も援助されるんでみなさんも友達を誘って参加してみてくださいね。

今年のテーマは夏休み前までに発表されるので、ぜひぜひチェックですよ。

 

ミーティングが終わった後は、部長の部屋で起業部の今後やビジネスの話題について

熱く語り合いました。

みなさんの話は積極性が高くて僕も学ぶことが多く、改めて起業部に参加する喜びを実感しました。特に先輩方のビジネスに関する姿勢や考え方なんかが知ることができてよかったですね。

 

f:id:kigyobuproject:20180710232455j:plain

ミーティング後の懇談会。左から部長、ベテラン先輩、IT先輩。

最後に僕が最近よんで、ビジネスにもつかえるかなと感じた本を紹介します。

ビジネスシーンや普段の生活でも英語を使う機会は増えており、

特に会話となると多くの人が話すときにたどたどしくなりませんか?

この本ではシンプルで伝わる英語を紹介しており、自分の伝えたい日本語の意味をネイティブの人に表現することに悩むひとにはおすすめですよ。

 

会話もメールも 英語は3語で伝わります

会話もメールも 英語は3語で伝わります