京都学生起業部の溜まり場

起業部での活動やその中の人たちの興味のある内容を気ままに書いていきます〜

京都学生起業部ブログ開設しました!!!!!!

みなさん、こんにちは!!

起業部代表の中原です。

起業部では来月から新しく起業部ブログの運営を進めていこうと思います。

そこで今回は初回ということでこのブログを開設した背景とどんな内容の記事を書いていくのかについて書いていきます。

 

部員一同多分ブログを書くことは初めてなので、ミスがあればバンバン教えてください笑
あと要望なども
  1.  ブログ開設の背景
    まず、なんでブログを開設しようと思ったかを説明します。
    以下の3つの理由があります。

    1.『起業部って何してるか謎だよね』問題を払拭するため 
    起業部を運営していると、よく上のようなことを言われます。

    ・・・・
    ・・・・

    完全に部の広報を疎かにしてしまったつけが来ています笑
    確かに現在起業部はTwitterでしか活動内容をお知らせする場がない状態で、具体的な活動や今までどんなモノやサービスを作って来たかが、あまりにも伝わりにくい状態です。なので、このブログを通して普段の活動や部員の様子、製作しているプロダクト、サービスについてどんどんお伝えしていこうと思います!!
    起業部のことをもっと知ってほしいです

    2.部員全員で作っていけるし、面白そう
    起業部の活動ではアイデアごとにチームを作って進めていくことが多いので、性質上、他のチームの人との繋がりが少なったりすることが多いです。
    でも、せっかく色々な学科や学年の人が参加しているなら、もっと他のメンバーのことを知れたり、みんなで作っていく活動があってもいいんじゃないか!という思いました。
    それにブログといってもページの見た目やコンテンツの内容、サイトの分析などすごい奥が深く学ぶことも多く楽しそうなので、何かしらプラスになるのではないかというのも理由です。

    3.あわよくばお金(部費)にならないかな笑
    3つ目はあわよくばですが、部費の足しにならないかな〜という気持ちです
    ブログなので生計を立てている方のお話もよく耳に挟みますし笑
    ただこれはあくまで願望なので今は全然どうしていいかわかりません。

    とにかく今後少しづつ、考えていきます笑

  2. どんな内容の記事を書いていくのか?
    最初は週2で部員間で回しながらやっていこうと思います。
    内容ですが、普段の活動の様子であったり、部員の興味があるものの紹介だったり雑談めいたものだったり基本的にはそんな感じで投稿していく予定です。

そんな感じでこれからも徐々に更新していこうと思います。まだはてなブログの使い方などは全くわかってませんが、気にせず頑張っていこうと思うので、応援や応援お願いします〜